SSブログ

"生カステラ" を目指して

生キャラメルに続く商品を考える [住正徳]

"生カステラ" でHitするものは 防腐剤等不使用で賞味期限が短めであるという意味合いでの "生" だったり、どうみてもロールケーキみたいだったりで 半生の凹カステラが一番近そうですが理想形には程遠く 一般市場での入手は今のところ困難と思われます。その点から研究課題として大変意義があったと言えるでしょう。
他の "生" 菓子から
 ・生クリーム(もしくは牛乳)の量を増やす
 ・冷やして食べる
の共通項を導き出しての試作もなかなか様になっていました。望むらくは試行錯誤を繰り返して商品化できる完成レベルまで到達して戴きたかったです。

結論として目標の状態の生カステラを作るには、普通のカステラを牛乳に浸す方法が最も手軽で確実に美味しいということになりますね。
そこで
 ①カステラに牛乳をかけて一晩冷蔵庫で寝かす
 ②冷やしたカステラに冷たい牛乳をかける
 ③凍らせたカステラに冷たい牛乳をかける
を それぞれ食べ比べてみました。
(地元菓子メーカーの抹茶カステラを使用)



    
       ↑ 左が①。
         右(元の状態)より やや白っぽく しっとりしています。




①と②は ほぼ同じ状態(個人的には②を推奨)、③は冷凍庫で一晩置いても水分量が さほどないためカチカチにはならず シャリっとした食感が いいアクセントに。



     番外として、側面にオーブントースターで こんがりと焼き色をつけた
     焼きカステラに牛乳も 非常にマッチしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

to you

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。