SSブログ

文字の点滅の復習

にごろ さん の 10/13 の 記事より




見てると目がチカチカするよ




ホホホ摑まえてごらんなさい[揺れるハート]




タグ:HTML JavaScript
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

にごろ

おっ、またまたさっそく、試していただいて、
ありがとうございます。
どうでしょう、だいぶお慣れになりましたか?
あまり系統立てて考えていないので、
レベルが低すぎたりしてるのではないかなと
たまに思ったりもしないでもないですが…
by にごろ (2009-10-14 20:14) 

a-ya

前回コメント頂戴した方法で小枝も追記させてもらいました。
もし何かやってはいけなかったら注意喚起願います。
関数とか分かってないので使いこなすには程遠いです。
サイズの数値っぽい部分を変更しても収まりが悪いままで色々貼っている記事をきちんと表示できるようになりたいとは思いつつ、雑事に感けてうっちゃってます´▽`
by a-ya (2009-10-15 00:07) 

にごろ

おそくなりました_ _ こえだ^^ ありがとうございます。
・基本的に誤動作が懸念されそうなら、同名は使わない方がベターでしょう。
セレクタとも言いますように使い分ける為に名付けるわけですね。
あと、本格的な言語だと暴走を止めるのは難しいかもしれませんが、
大体エラーが出ますし(でなくても動かなく止まってくれる)、
大きく間違えてもシステムに影響を与えることはまずないので大丈夫です。
それほど、ほとんどをスクリプト言語などがやってくれている訳です。
そういう意味でも比較的入り易い訳ですが、ステータスバー(ブラウザの最下部)にエラーが出ました位しか知らせてくれないので、デバッグ(エラーの修正)が面倒なのは確かですね。
デバッグを少し楽にするには、08/06の記事をご参考に、あるいは、
キーワードで検索されてもいいかもしれません。
・関数だと数学のを考えてしまいますが、予め用意されてある命令などを一塊にして、独自の新たな命令にするだけのようなものです。
・数値→setTimeoutの500ですか、widthなどでしょうか?
by にごろ (2009-10-17 10:28) 

a-ya

わぁー、再訪問ありがとうございます!
曖昧な表現が多くてごめんなさい
サイズの数値→widthなどのつもりでした。
例えば10/13の記事に貼っている『さめがめ』のタグは↓なのですが、width・heightを変更しても全体が一望出来ず結局scrollingのnoを消して表示しています。ゲームプログラムの方でマス目の大きさが規定されていて縮小は無理なのかなと思った次第です。
<iframe src="http://proxy.uribou.org/samegame.html#d4e6b5966d0446a893c3c5b6051c599e.png_67cec64f4aae7e7a693bb0cd4aca1022.jpg"
width="500" height="315" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
どうしても収めたければテンプレートを変更するなり幅を拡げる方向で対処するべきところでしょうね。
どうしてもというわけではないので…
煩わしてしまってすみませんでした( ̄∇ ̄;

さらにコメントにも丁寧なレスまで・・・!!
ありがとうございました♪
by a-ya (2009-10-18 00:23) 

にごろ

またまた遅くなりまして、ごめんなさい。

一寸色々試してみたんですが、一寸はましな方法を
<center>
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="400" height="252">
<param name="movie" value="http://samegame.uribou.org/SameGame.swf" />
<param name="quality" value="high" />
<param name="scale" value="showall" />
<param name="flashvars" value="bg=http://samegame.uribou.org/resources/images/
backgrounds/d4e6b5966d0446a893c3c5b6051c599e.png
&blocks=http://samegame.uribou.org/resources/images/
blocks/67cec64f4aae7e7a693bb0cd4aca1022.jpg" />
<embed src="http://samegame.uribou.org/SameGame.swf" width="400" height="252" quality="high" scale="showall" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="bg=http://samegame.uribou.org/resources/images/
backgrounds/d4e6b5966d0446a893c3c5b6051c599e.png
&blocks=http://samegame.uribou.org/resources/images/
blocks/67cec64f4aae7e7a693bb0cd4aca1022.jpg">
</embed>
</object>
</center>
上記を代わりに貼り付けてみてください。
ダブルクォーテーション内はスペースや改行しないように、注意してください。
これで、枠内に表示されると思ったんですが、ダメで、手動で、
フラッシュの上で右クリックで『全て表示』を選びなおすと、
枠内に表示されると思います。
iframeは主にHTML文書内に小窓のように別のHTML文書などを
表示させる場合に使います。おそらくこのように貼ってください
と言う事のようですが(他のブログでも見ました)、これを使う場合は
たぶんIEしか機能しないですが、iframeタグにスタイルシートで
<iframe style="zoom: 85%">のようにすれば、小さく出来ますが、
これも、手動で全て表示を選ばないといけないようです。
最初のなら、他のブラウザでも大丈夫だと思います。
また、widthなどですが数値の場合ピクセルを表しますので、整数で指定します。
少数以下は無視されると思います。

この『さめがめ』でしたか、けっこう難しいですね^^;
けっこうはまりますね^^
by にごろ (2009-10-19 21:42) 

a-ya

凄~い! 手動のワンクッションは謎なのですね。
枠に収めるのにこんなにかかるとは
にごろ さん だから一寸で 素人には鳥渡やそっとでは真似できません。
一度『全て表示』を選ぶと、前に戻らないところはラジオボタンに似てますね。
小数…チェックきびしぃー
何だか お返事することで却って御手を煩わしてしまったような(;^~^A
なるべくコメントは慎みます。


実際には色々制約があってあまり遊べないのですが
『れんさめ』 は もっと はまりますよ♪
by a-ya (2009-10-20 01:38) 

にごろ

10/13の『さめがめ』でしたか、けっこう難しいですね^^;
けっこうはまりますね^^
by にごろ (2009-10-20 20:09) 

にごろ

上のタグのコメント(10/19 21:42)もしあれでしたら、消してもかまいません。
一応短いコメント(10/20 20:09)を加えましたので、
このコメント(10/20 20:16)と共に、消去してください。
そのままでよければ、20:09のコメントとこのコメントを消してください。
by にごろ (2009-10-20 20:16) 

a-ya

すみません、何がいけなかったのか 解りません・・・
出来れば全部そのまま消さずにいてほしいのですが、駄目ですか(゚ ''''。) ?
by a-ya (2009-10-20 22:05) 

にごろ

いえ、こう、何かメモ的なものが残ったままというのはどうかなぁ
と勝手に斟酌してしまったんですが、全然、お気にかけないなら、
かまわないのですが。
by にごろ (2009-10-21 19:37) 

にごろ

P.S.
<object><embed>は埋め込みとか言うものです。
メディアプレーヤーなどをサイト等に埋め込むのに使うんですね。
2タグで入れ子構造になっているのは、クロスブラウザを考慮するためです。
いずれ音関係の仕掛けを取り上げようと思っていたので、
一寸勉強してました。だから、おっしゃるほど大変でもないんですよ。
YouTubeの動画をブログに貼り付ける時も使いますよね。
ながながとすみませんでした。_ _
by にごろ (2009-10-21 21:18) 

a-ya

コメントの件、ありがとうございました。

もう次回の構想がおありなのですね。
楽しみにしています♪
by a-ya (2009-10-22 15:15) 

トラックバック 0

今は これが精一杯告知は忘れた頃に ブログトップ

to you

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。