SSブログ

かぼちゃ の バター煮




かぼちゃは 冬至に よく食べられますが、今がちょうど旬。



 ビタミンA・C・E、食物繊維、カリウムが豊富。
(βカロテン)

中でも A・E は脂溶性ビタミン。
脂肪分の多い乳製品と一緒に摂ることで 吸収率がUPします。
かぼちゃを牛乳とバターで煮る このメニューは まさに相性抜群ですね。
ただし、ゆでこぼすより レンジで加熱するほうがいいと思います。
硬くて切りにくいなら 加熱後に 食べやすい大きさに切り分けると 楽かも
しれません。



最近は 北海道や長崎県産のものが たくさん出回っています。
旬でない時はニュージーランドやトンガ産の輸入品が多いようです。
1/2 や 1/4 に切って売られている場合 中が見えるので、種がふっくらとして
詰まっているものを選びましょう。
買って来て すぐ食べない時も 種とわたの部分は傷みやすいため 早目に取り分けておきます。
さらに種は わたから外し プラスチックトレイ等に広げ 乾かします。
かぼちゃの種子核は 漢方で南瓜仁として使われるくらい 亜鉛・マグネシウムといったミネラルをたっぷり含んでいます。
わたにはカロテンが果肉の5倍も含まれているそうで、煮物やスープに入れると おいしくいただけるのです。
栄養素は皮や皮に近い部分に多いので、もしも 皮を面取りや掠り剥きしても 捨てないで。



廃棄率 0 に近い食材ですね [ドコモポイント]



             かぼちゃの種を味わうには⇒



※「みんなの健康レシピ」のサービス終了に伴い
 記事中に貼り付けられたレシピも2010年3月31日以降、表示されません。
 以下に参考画像を掲載いたします。






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

バロックが好き

レンジでチン派ですが、種もわたも捨てていました・・・。

種はどうしたら美味しく食べれますか?
by バロックが好き (2009-08-24 17:27) 

a-ya

かぼちゃの種の おいしい食べ方について、8/24付で記事をUPしました。
ご参照いただければ幸いです。
by a-ya (2009-08-25 00:49) 

トラックバック 0

to you

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。